Labels

Thursday, July 4, 2013

Tokyo Station Hotel

今日は東京ステーションホテルで友人のMちゃんと会いました。早めに着き、ロビーで大きな一人掛けソファーで待つことにしました。まもなく大きな仕事用バックをひっさげた颯爽としたMちゃんの姿がみえました。ホテル入口は東京駅南口です。駅構内を円形に囲んだかたちで客室が作ってあります。2階にフランス料理とカレーの店があるのですが、フランス料理店は予約でいっぱいだったので、カレーの店に入りました。窓際の立派なソファーに座ってカレーを食べます。この建物は、駅の構造を利用して建てられているため、どこへ行っても細長いのです。

駅構内から天井を見上げる。周りが客室につながる通路になっています。


駅から入っていくとロビーにつながる真っ白な通路に出る

二階の通路から駅構内を見下ろせる

そのあとは駅正面のKITTEというショッピングセンターをぶらりとしました。ケイトと読むのかと思ったら、郵便局のビルなので、切手と読むのですって。こちらのビルのほうがレストランは充実しているようでした。屋上は緑化され、見晴台になっていて、東京駅の外観を望みます。どんよりとした曇り空。ふわりとした風が涼しく、新幹線の発着もよく見えました。

No comments:

Post a Comment