Labels

Sunday, July 29, 2012

Rearrangement of my Garden

庭は、何ヶ月も放置状態で荒れ放題だったのですが、最近アガサクリスティーの小説(ミスマープル)を読んでいたら、セントメアリミード村の住人のガーデニングのくだりが楽しそうに出てきたので私も突然やりたくなりました!




まず、びわの木を地面に植えました。かれこれ3時間は穴をほっていたかも。土木作業員状態。(作業員はドリルを使うのでもっとラクかも)実のところびわは、庭に植えるとやっかいなことになる。。。といわれています。おい茂って日陰をつくるからです。でもびわの葉を今後量産体制にしたいので、地面に植えました。これもまた然り!







次に、ネギとラベンダーの収穫作業。ネギは少し終えていたかも。ラベンダーは日陰干しでポプリにします。これも量産体制。


花壇は球根だけにしました。生えて来るのが楽しみです。



庭木の剪定。雑草取り。



畑の拡張と整備。なにを植えるかは未定。



そのうちにもっと気の利いたガーデンファニチャーやオーナメントも設置しようと思います。






最後に水やり。




2 comments:

  1. ガーデニングは気分をリフレッシュできていいですよね!びわの葉が塗り薬になるなんて知りませんでした。完成が楽しみですね。そうやってちょこっとずつ庭に手を加えることで居心地の良い場所に変身していくんですね。うちはそう意味では、まだ自分ちになってないなーと改めて思いました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんです。土木工事、リフレッシュですよね。びわの葉エキスはウエブを調べてみてください。専門家のご意見うかがいたいわぁ~
      ^-^

      Delete