Labels

Sunday, July 22, 2012

E's Hiroshige's Falcon


まだ、日本滞在記で書いていないことがあったので、カリフォルニアの話題に移る前に追加します。それは、母子で絵画教室に通ったということです。先生が気さくということもあって、飛び入りOK、アメリカで習うより、充実しているからです。

Eは、浮世絵の広重の深川十万坪の模写をしました。深川十万坪って、よく剣客商売(小説、TV時代劇)なんかで、侍が決闘するところですよね。面白く描けているので、私が気に入って飾っています。下が本物です。


E's copy of Hiroshige.


Real Hiroshige
私は、スケッチを習いました。今まで我流だったのでちゃんと習ったのは今回が初めてです。「小一時間で描いたにしては上手」だそうです。下は先生の指導時のスケッチ。先生はやはりうまい。

My sketch


Teacher draw first to teach



学習の順ですが、壷の次は、四角いものを描いて、その次は丸いものと四角い物のコンビネーションを描いて、最終的にワインのボトルを描くとよいですよ、と先生に言われ、来年の宿題になりました。

E's cousin's oil (not finished yet at that time)



あ、それから、最後におまけ。お友達と(両者、子どもぬきで^-^;;)モネの部屋に行ってきました!
彼女が、私の模写を誉めてくれました~。このくらい描けてるなら買ってあげる、のだって。Yay!


Monet's Water lilies in Monet's room (Ueno)


My copy (not exact) of water lilies

おまけの2。ジャス君登場。










No comments:

Post a Comment