Labels

Sunday, December 18, 2011

{ San Diego Trip - Part 3 }

Part 3 - USS Midway Museum

旅行から一ヶ月あまりもたち、やっと旅行記最終回を掲載することになりました。

最終日に、街のすぐ前の港に停泊している、空母ミッドウェー博物館に足を運びました。第2次世界大戦に使用された艦艇ですが、対日本戦には使われなかったそうです。船内のさまざまな施設(艦長、仕官クラスから水兵までの居住区域、食堂や部品工場などもありました)を見学でき、格納庫と甲板に古い戦闘機などが展示されています。

Our last stop in San Diego was USS Midway Museum. That was interesting, we could see various types of planes and also saw cabins, wardrooms, cafeteria, factory inside the big fleet. But the most popular was the flight simmulator, which E and D tried and liked it!


ミッドウェーは旗艦といって、艦長の他に戦隊司令官の乗る艦です。


このように、中が、飛行機の博物館になっています。下の格納庫に、プロペラ機、上の滑走路にジェット戦闘機が展示されています。


操舵室です。舵は意外と小さく、驚きました。ボランティア説明員のおじさんは退役軍人で、うっかりしてると若い子に、”ねぇ~キミぃ~海軍にはいらないかい?”と勧誘するので油断がなりません。

実は、この博物館の呼び物は、フライトシュミレーターです。


横のテレビで中の様子がわかるようになっています。操縦は、なかなか難しいようです。


夫は、ぬりかべのように平たくなり、かたまって背もたれにはりついているようです。。。


子供が白目をむいて気絶している?そろそろドクターストップをかけようかと逡巡しているうちに時間が来て止まりました。


こんな目にあってもまたやりたい!という2人っていったい。。。


空母ミッドウェーについて掲載しましたが、当ブログでは、このような艦艇をもって他国に攻め入るという考えには賛同しておりません。

No comments:

Post a Comment