Labels

Wednesday, August 3, 2011

{ Kids are so creative and artistic ! }

  • 私は子供の絵は大好きだ。その大胆な色使いや、デッサンのすこしくるった面白い形、飾りたくなるものがたくさんある。大人は良く考えて描いてしまうので、絵が当たり前になってしまい、面白くない。
  • 姪の絵がすこし大人びてとてもよくなってきた。習っているだけ合って、筆のおき方がとても丁寧だ。Chibartのあつお先生によると、「力があって人をひきつける」との評でした。私が誉めると、太い線はひいおじいちゃんのマネなんだって。会ったことないのに、やっぱり尊敬しているんだ。祖父は好きな山を描くとき、綺麗なふわふわっと、うっとりするようなパステルカラーをたくさん使った。色にうっとりしていると、山が大きくなってきて、広大な奥行きが見えてくる。見る人を、その場に立たせる。色彩感覚が非常に鋭い人なのだ。祖父が若き日々を過ごした、モンマルトルにもう一度行きたい! Je veux aller à Montmartre à nouveau!
  • 息子のほうは動物画が大好きだ。アメリカの教室、Creative Kidsでも生き物の絵ばかり描く。魚、鳥、爬虫類、コアラ。Chibartののりこ先生も動物画をお描きになるようだ。子供と象とシェパード犬の絵が飾ってあった。象は先生の大学のそばにいつもいるからだろうか?そういえばChibartのホームページにも象が。今回の教室での課題は帆船だったが、やはりイルカとシャチを描くのを忘れなかった。のりこ先生に、息子の今までの絵を何点かお見せしたら、カメレオンのがよく描けている、とおっしゃった。早速、額にいれて飾ろう。
I like kids drawings! They are so fun to see. Some of them are so good and better than adult ones.
Here are some pieces from US and Japan done by elementary school kids!

Creative Kids の生徒たちのお絵かき

Creative Kidsでの息子の水彩画。

Oil on Canvas { painting of my niece}
上2つ、姪の油絵。まだ小学生なのに、ひいおじいちゃんみたいに、太い線を意識して描いたのだと言いました。

My niece can draw this in short time, look at the colors she chose!
姪は小一時間でこんなに素敵な絵を描きます。このまま本の挿絵にしたいぐらい。色の選択が大胆かつ抜群です!(7月のChibartでの作品)

This piece was drawn by my son in Creative Kids sketch class.
Chibartののりこ先生がほめてくださった息子の絵です。何点か、これまでの作品を見てもらい、これが特によくできているとおっしゃいました。

This is the Japanese art school "Chibart" my son went.
夕暮れ時のChibartの正面玄関。いつも生徒さんたちの自転車でいっぱい。Chibartでは、まず、よいところをしっかりと言葉で褒める教育が行われており、生徒たちはアートの才能を伸ばすことはもとより、自信のある子供に成長しています。今回、私がバタバタしていて、アメリカから息子の予約をとるの忘れていたですが、先生方も気さくで、突然伺ったのに快く受け入れてくださいました。



1 comment:

  1. You are right, the kids are very talented. Thank you for sharing their work. E-kun has always been very artistic. His painting is very good! Sugoi!! ^_^

    ReplyDelete