Labels

Saturday, November 17, 2012

E's Education Part 2

Eの学期末の父母面接が終わりました。こちらは、家族全員で面談するのが主流みたい。あわててEとDも面接に呼びました。先生曰く、成績はだいたいよくできているので問題なし、とのことですが、Eは自分でオールAだと思っていたのに、英語のライティングだけがBになってしまった、本人、悔しがる。先生曰く、もし、Eの今後の課題を挙げるとしたら、1)図書館で簡単な本ばかり読むのをやめる (あまり勉強にはならないからでしょうね、先生、よく見てるわ~) 2)同じ子(ベトナム人の親友のK君)とばっかり遊ばない、(もっといろんな子と遊ぼうね、ということなのでしょう)などでした。いまは家でもちゃんと5年生にみあった難しい本をよもうね、ということになっています。特に好きなジャンルは?と先生に聞かれ、「ファンタジー」。日本のいとこのMちゃんのマネでしょうかね。。。

私が小5~小6のときはシャーロックホームズにはっまっていたのに。(おなじクラスの何人かの女の子がホームズさんにはっまっていて、読書クラブみたいになっていた。)私なんか、児童版はおろか、ドイルの重厚な原訳でも読みふっけっていました。Eは冒険・推理は嫌いなんだって。Eにはとくに好きな本って無いみたいです。



No comments:

Post a Comment