Labels

Sunday, May 20, 2012

Monet's WaterLlilies

すっかりネットから離れてしまっていました。そういえば、去年の6月にBlogを始めて、はや1年の歳月がながれました。


まずは5月のアップデート。私の歯医者さんの治療が始まりました。これは、内部にヒビが入った歯を抜いただけです。先生の腕がよかったのか、抜歯はことのほか簡単でした。あとは、傷がちゃんとふさがってから(年末ごろまでかかるのだそう)インプラントをするのだけど(こちらの治療は大変!)、すごくお金がかかる。。。といった印象です。お友達のBlogをみたら彼女も最近(簡単な)歯の治療をしたとのこと。。。奇遇ですね!


***


モネをお手本にして描いた睡蓮が完成。(模写ではありません、雰囲気をまねたもの)といっても、艶出しを塗っただけ。すきなシャガールのポスターの横に飾りました。どうですか?

彼の絵は単なる目に過ぎない。だが、なんという目なのだろう!これは、セザンヌがモネの絵に感情移入があまりないのを馬鹿にした言葉だそうですが、その反面、色や、構図の斬新さに感動した言葉なのだそうです。これからも、モネのいろいろな睡蓮のまねっこ、楽しいし、大好きなので続けていこうと思います。





***


Eの母の日のプレゼントは下記。現地校(絵と手紙)と日本語学校の課題はお習字でした。
Eの(母への)手紙(英語)がとても上手だったので、驚きました。






自分の母には、日比谷花壇のフラワーアレンジと紅茶とジャムのセット。。。品揃えが豊富でとっても便利なサイトですよ。母も気に入ってくれました。今は父の日の受付をやっています。

2 comments:

  1. 歯の治療は終わりがないですね。私も何かしら次はここを直したいって思ってます。
    芸術には疎いですが、モネの絵、私も好きです。モネって近眼だったのかも!?
    私も母の日に娘に学校で書いてきた手紙をもらいました。このくらいの歳になると、もう自分の言葉であんなに表現できるんだ~と、彼女の素直な気持ちが綴ってあって、結構感動しました。日本語の方の表現力はかなりお粗末ですが(苦笑)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントどうもありがとう!
      抜歯は、外からは見えないところでラッキーだと思ったのだけど、開けたままにしておくと歯が動いてしまうのでテンポラリーリテイナーは必要とのこと。歯医者さんって儲かるわけだわ~。

      Delete