Labels

Tuesday, August 19, 2014

Trail Ride @ Gunstock Ranch

ガンストックという乗馬場で1時間のトレールライディングをしました。はじめのうち雨がザーザーと降るなかの乗馬になってしまいましたが、後にはやんだのでやはり行ってよかったです。
天候不順のため、安易なコースにしてくれました。
乗馬は、お尻をどっかりと鞍に乗せるのではなく、鐙(あぶみ、ストラップ)にすこし立つ感じで、馬の動きに合わせて上下します。素人乗りでは、左手で、手綱をあわせて持ち、右手は鞍の持つところをしっかりつかみます。行きたい方向に手綱を寄せます。

HANAUMA Bay

ハナウマベイ(湾)というのは、オアフ島で一番有名なシュノーケリングスポットのことです。花馬、って書いたらきれいな名ですよね。本当はちがうけど。

ハナウマベイには、資料館や、ギフトショップ、遊泳の安全や生物保護の説明のためのシアターもありました。

本当に上記のうちの数種類の魚が回遊しているところを見ました。50cm以上の大きなものまで見ることができました。他の海水欲客の「カメがいる!」という叫びを聞きつけ、泳ぎのうまいEがすぐさまカメを追っていこうとしたのですが、用心深いDにとめられました。やはり、湾内でも海は油断は禁物ですよね。カメを追って海流にはまったら大変大変。 
湾外には、こんな岩礁もありました。
波を見ていると飽きることがないです。

Monday, August 18, 2014

Hawaii (4) King's Palace

ハワイの王様といえば、カメハメハ大王だと思っていましたが、現地で人気のあるロイヤルファミリーはどうも違っていたようです。カメハメハ王朝より後の王朝で、カラカウア王朝といい、立派な王宮を建て、ヨーロッパ交易を始めたらしい。

宮殿から見えた景色が気に入りました。

王宮の室内はヨーロッパ調の調度で飾られていました。
宮殿のすぐそばに、ちょっと素敵なカフェがありました。
レモネードとスィーツをいただきました。

シンプルだけど、なにか趣のあるカフェでした。

Sunday, August 17, 2014

Hawaii (3) Diamond Head




一番うれしかったのは、あの有名なダイアモンドヘッドに徒歩でのぼったことです。上写真はやっとのことで到着した山頂からの眺め。眼下にホノルルの街を見下ろします。遊歩道、階段などを片道40分ほどで山頂まで上りました。ところで、ダイヤモンドヘッドは、山ではなく、隕石の落下でできたクレーターの盛り上がり部分です。
団体も含め、たくさんの観光客が登っており、かなりの急勾配もあることから、みんな疲れた~といっていました。
ワイキキビーチから見た夕暮れのダイヤモンドヘッドです。

Hawaii (2) Hitach Tree

日立のテーマソングで有名な木が、ハワイにあることを知りました。ホノルル近郊のたいして大きくもない私立の公園の中にあります。

この~木何の木気になる木~


日立の木

その公園では、その日、たまたまフラダンスのお祭りも行われていました。
ウクレレの音に乗って。。。優雅に踊る人々。

Hawaii (1) The color of the sea

帰宅後、Eの競泳の西海岸地区大会や、私の会社での中高生向けのマーケティングとITの講習会などがあり、Blogを更新するのが遅れてしまいました。Eの競泳の大会は、50の平でカリフォルニアで7位の成績を記録しました!!

ワイキキビーチの海の色が最高でした!

すばらしい海の色を堪能しました。

ハワイの代名詞のようなワイキキビーチでの海水浴はとても楽しかったです。