Labels

Sunday, June 15, 2014

Harvest of Lettuce

家庭菜園大成功です。レタスが豊作。中心部の柔らかい葉を冷やし中華に添えました。

Saturday, June 14, 2014

Chef's recommendation @ company cafe


先週の社食、シェフ様お薦めのパエリアを食しました。お勧めだけあって、とても美味でした。そのほか、まだオーダーしたことがないけど、トマトとキュウリの冷製スープ小エビ添えとか、クィノアのサラダのクラブケーキ添えとか、なかなかしゃれたメニューがありました。今度でたらオーダーしてみます。

Lily update part 2


次の日の朝、立派な花が咲いていました。

Sunday, June 8, 2014

Lily update

なかなか咲かないと思っていたら、今日見たら玄関先のユリの花が今にも咲きそうな気配です。


立派なつぼみが付きました。


玄関先で運動するE

Sunday, June 1, 2014

Totally New Garden

業者さんに入ってもらい、小石を含んだ質の悪い土を全て取り除き、良質の土に入れ変えました。



とりあえず、芝生の種をまくことにしました。

種をまくE

(上写真の)以前とくらべて、大分スッキリしたデザインになりました。

Lunch on one day


これ、ある日の社食ですが、ニジマスのソテーでした。パプリカをまぶし、ケパーをのせるんですね。やはり一流のシェフはやることがにくいですよ。

Flower Bulbs

球根は、時々土から掘り出して子供を切り離し、保存したほうが、大きくなるといいます。

掘り出したら、まず枯れた葉の部分を切り、風通しのよいところで乾燥します。

保存するためには、1こ1こブラシで土を落とし、綺麗にします。


大中小の等級別に箱詰めにして、ガレージなどの乾燥した暗所で秋まで保存します。
ヒヤシンスや水仙は秋に植え、地面で冬越しさせるのが発芽を誘発してよいとのこと。

Frontyard Rose

玄関先に植えたニュージーランドローズが見事に開花しました。この品種は
香りがとてもよいですね。