Labels

Sunday, December 29, 2013

Las Vegas Travel 3 - Final

これまでラスベガスの中心街について書いてきましたが、最後にフーバーダムとサボテン公園について明記しておきます。

  • フーバーダム (最終日見学)


アメリカ史上特記すべき土木大事業の一つ。コロラド川の灌漑計画は長い間求められてきたが、技術的に非常に困難とされて来た。第31代大統領ハーバートフーバーはダム建設とコロラド川の灌漑を推進。当初の計画より短い4年で建造、費用も予算よりも安くできたということで、その功績を賞賛された。この事業の成功により、南カリフォルニアをはじめ、周辺の人々の暮らしが豊かになった。

売店、ビジターセンターともに充実していました。テロ対策で、入館時に空港にあるみたいなセキュリティーポイントを通過しました。

ダウンタウンからフリーウェー93、車で1時間弱で行けます。

ビジターセンター展望デッキからの眺め



写真上のほうのごちゃごちゃが人なので、その大きさがわかります。

ダムツアーに参加。ガイドさんについてエレベーターで200メートル下の発電機の部屋に行きました。洞窟の壁から水がしたたって、想像力の逞しい私はちょっと怖かった。


  • チョコレート工場とサボテン公園 (滞在初日見学)


市内にあるm&m(メーカー名)チョコレート工場の庭がサボテン公園になっています。観光バスも来る穴場スポットで、売店も混んでいました。





チョコレート工場見学の様子。試食も可。

クリスマスのイルミネーションが施されていました。



Las Vegas Travel 2

街なかを散策しました。徒歩や車を使って、滞在中9つのホテルの出し物やショッピングセンターを見て回りました。
多くの老舗の店舗が軒を連ねています。

上写真は、エッフェル塔を模造したホテルです。テーマパークは、パリ、ベネチア、ニューヨーク、ローマの街並みですが、日本でいうところの、よくある昭和の街と言った感じの作りです。要するに、レストラン街とショッピングセンターです。そのほか、ピラミッドの形のルクソールというホテルもありましたが、行けませんでした。

フォーラムショップスという有名なショッピングセンターはローマの街です。

ラスベガス名物といえば、各ホテルの玄関先ででやっているアトラクションです。入場料はただです。有名なのは、ミラージュの火山の噴火(1時間おき)とべラージオの噴水(30分おき)のショーです。噴水は、ビルの高さくらいあります。

Las Vegas Travel 1


5泊の、ラスベガス旅行にいってきました。ラスベガスまではサンノゼからロサンゼルス経由の飛行機でロスでの停機時間を含んで約3時間。行きは夜便でわからなかったのですが、帰りは思ったとおり、この空路は、常時低空飛行で。地面と海岸線を眼下に見ながらのフライトでした。


夜の9時にマカーレン国際空港に到着。レンタカーでホテルに。Eが、初めて訪れたベガスのことを、日本みたい、と言いました。確かに、成田からリムジンで東池袋で降りると、夕暮れ時でこんな感じ。ネオンサインの色がなんだか池袋のデパート街を思わせますよね。


ホテルの食事はブッフェ形式でとてもおいしく、家族連れも多かったです。ただ、だいぶお値段が張ります。


ラスベガスといえば、カジノとギャンブルですが、では、ギャンブルをやらない人はいったいどうしたらよいのでしょう。ホテルの庭の散策、プールで泳ぐ、ウインドーショッピング、グルメと各種のアトラクションやショーの鑑賞です。
ホテルの庭の散策は広くてなかなかよい運動になりました。

Monday, December 23, 2013

Winter Gardening Update 3

White Birds of Paradise (楽園の白い鳥)
花が鳥のような形をしていますが、花を咲かせるのは難しそうです。通常は、オレンジ色の花ですが、珍しく白を入手しました。

挿し木した薔薇から芽が出ました。


今年は出かけるので地味目のクリスマスツリー

Winter Gardening Update 2



日時計を設置しました。



このように、白バラの挿し木を行っています。挿し木は、英語で propagation といいます。



中央が、クチナシです。

Winter Gardening Update

珍しく、時計草に実がなりました。
今、大々的に庭を模様替えしています。まず、砂利を取り除いて植木を植えるところを増やし、耕して、土をふるいにかけています。今年は様々な植木を入手しました。クチナシ、つつじ、パラダイスバード(楽園の鳥)などなど。くちなしは英名でガーデニアと言います。



アボガドの木を購入し、植えました。

アボガドの木。実がなるかは、わかりません。