Labels

Friday, December 28, 2012

Lake Tahoe Trip ~ E's Ski lesson ~

2日目は、Eはスキースクールに参加、朝の8時半に麓のヘブンリービレッジ出発で午後4時の解散まで、昼食も含め、ほとんど丸一日の日程です。親はもちろん同伴できません。

Dはひじの治療中でドクターストップがかかっているのでホテルのカジノでリゾート気分、私は単独でスキーをすることにしました。

一人でいると、ゴンドラで同席して世間話をしたブラジル人の素敵なご家族(ご夫婦と、高校生の娘さんと小学生息子さん二人)に、社交辞令からか、ご親切にブルーの(上の方の)ゲレンデに行くから、よかったら一緒に来てもよいですよ、と言っていただきましたが、もちろん鄭重にお断りしました。

すこし吹雪いてたので、下の方のゲレンデでも、リフトの上にいくと風がびゅーと吹いていて危うい感じがし、最初だけはちょっと緊張しました。一人で黙々と滑るのは結構楽しかったです。でもリフトに乗っていると、Eは寒くないだろうか、とかいろいろなことを考えてしまいます。

スキーは帰りの機材を運ぶ体力を温存しとかないといけないので、物足りないぐらいが調度よし。。。Eよりも少し早めに切り上げて下のビレッジで待つことにしました。


麓のヘブンリービレッジ(ホテル街)からの眺め。あの山の天辺(タマラックロッジの付近)までゴンドラで30分ほど上がるとスキー場があります。

ゴンドラからの眺め。霧で湖は見えない。

Eのスキースクールはこんなところ。旗の向こう側がスクール専用の場所。



Eは、小学生なのにレベル2の中高生と一緒のクラスでした。レベル2はたくさんレベル1がいるなか、選ばれたのはEを含む3人だったそう。先生について、リフトに乗ったり、下の初級ゲレンデ(グリーン)を自分でコントロールしながら降りてくることかできるようになったとのこと。スクールのお迎えの場所に元気に、自信満々の顔で先生に引率され帰ってきたのでほっと一安心。参加させて大正解でした。

無事合格。成績表ももらって、先生と記念撮影。

Thursday, December 27, 2012

Lake Tahoe Trip ~ 1st Day ~


ヘブンリースキー場のカリフォルニアロッジ側に行ってきました。初日はマジックカーペットのところで足慣らし。マジックカーペットというのは、ベルトコンベアーのことで、初心者向けのほとんど平らなゲレンデのことです。うす曇。雪がちらつく中でした。




あは!狩猟中のエスキモー!?でもこのグリーンランドジャケットのふさふさフードがとっても暖かかったです。





初日の様子。遠くの黒い線が、ベルトコンベアーでして、上に載って少し勾配のあるところに上がり、そこからすべるのです。初心者とスクールの人たちで、通常のゲレンデのリフトよりも込んでいました。
調子よくすいすい滑るEくん。ただし、ころんでしまうと自分で立てないという課題があることがわかりました。男の子だし、体も大きいので、親も、なんでも大人と同じにできると思ってしまう錯覚があるので、気をつけないといけませんね。




Sunday, December 23, 2012

My Christmas Tree

たくさんのクリスマスカード、どうもありがとうございました!^-^;;


クリスマスツリーを毎年かざっています。


これは、Eが学校のパーティーでもらってきたチョコサンタ。ボランティアのお母さんの手作りの寄付だそうで、(クラス30人分)子どもたちを楽しませるためにやってくださる方がいて、感謝してます。

近所には、キャラクターで派手なライトアップをしている一画があります。



LA Trip - Universal Studio

11月の感謝祭の連休にロサンゼルス、ユニバーサルスタジオに行ってきました。まずはこの写真。とってもへんな写真が撮れました。Eの顔、迫力満点。Dは、かっこつけて両手離したけど、顔が引きつってしまいました。

ジュラシックパークのアトラクションに入っていくところ。最後がWater Shoot (滝)になっていて、落下中の写真を撮ってもらえる。写真は購入できる。




では、はじめから説明いたします。
LAの道中は、すいていました。(渋滞なし)ごらんのような1本道が数時間も続きます。もし、車が故障したら大変。水、スナックなどは必ず準備して行きます。トイレ休憩、軽食、ドライブインはマクドナルドなどで。



一面、石油を掘削している地域を通りました。

LAに着いたら、暖かく、初夏の日差し。ブーゲンビリアも咲いて、ちょっと南国調。

こんなに大きなクリスマスツリーがありました。


バスに乗ってのスタジオツアーが興味深かったです。上はカーアクションの実演。機械で操作されています。いろいろな実演、たとえば、地震、洪水などをバスごと体験でき、ずいぶんと長いツアーでした。




ホテルのレストランでくつろぐEとD。



Monday, December 3, 2012

E's Honor Roll, Etc.

しばらくBlogのほうから離れていました。Eの日本語学校の運動会、小学校の学期末の成績優良者の表彰、あと、私はかねてから依頼のあった大学講師に就任して、教材などの準備に日々忙しいです。Web系のプログラミングを教えます。本業の片手間です。来年の春1学期だけの予定。小さな学校なので、授業、キャンセルにならなきゃいいですけどね。。。

次回は気合を入れてLA(ロサンゼルス)旅行の特集を組みますので、乞うご期待くださいませね!


日本語学校の運動会の白組さん。赤と青組もあるので、けっこう大きな学校でしょう?
白組さん、健闘むなしく最下位。スポーツ好きのEは次の日も「くやし~」と後を引いていました。


小学校の表彰式。よかったね。先週、雨がザーザー降る日だったけど、大勢の親たちも見に来て、盛大に行われました。別のクラスのひょうきんな男の先生、拍手が足りないと大げさなジェスチャーで催促。活気があってよい学校です。