Labels

Saturday, November 17, 2012

E's Education Part 2

Eの学期末の父母面接が終わりました。こちらは、家族全員で面談するのが主流みたい。あわててEとDも面接に呼びました。先生曰く、成績はだいたいよくできているので問題なし、とのことですが、Eは自分でオールAだと思っていたのに、英語のライティングだけがBになってしまった、本人、悔しがる。先生曰く、もし、Eの今後の課題を挙げるとしたら、1)図書館で簡単な本ばかり読むのをやめる (あまり勉強にはならないからでしょうね、先生、よく見てるわ~) 2)同じ子(ベトナム人の親友のK君)とばっかり遊ばない、(もっといろんな子と遊ぼうね、ということなのでしょう)などでした。いまは家でもちゃんと5年生にみあった難しい本をよもうね、ということになっています。特に好きなジャンルは?と先生に聞かれ、「ファンタジー」。日本のいとこのMちゃんのマネでしょうかね。。。

私が小5~小6のときはシャーロックホームズにはっまっていたのに。(おなじクラスの何人かの女の子がホームズさんにはっまっていて、読書クラブみたいになっていた。)私なんか、児童版はおろか、ドイルの重厚な原訳でも読みふっけっていました。Eは冒険・推理は嫌いなんだって。Eにはとくに好きな本って無いみたいです。



Sunday, November 11, 2012

November !! E's Education

うっかりしていたら、11月になってしまいました!Blogのアップデートもそこそこに。。。

まずはハロウィーンのアップデートから。(遅すぎ!)家の近所は盛んではないですが、5~6回ドアベルが鳴り、キャンディー、小さなおもちゃなどを配ることができました。Eは学校の友達のいる近所へ出張でtrick-or-treat. Dが連れて行き私は家でキャンディー配りのため待機。

家のハロウィン点灯!しょぼいですか?なんとクリスマスも兼用。


報告2。アライグマ出没。

つがいでしょうね。下水道をねぐらに生息しているようです。エサはリスや地リス?人間の食べ残しも。毛がフサフサでまるまるしていました。

さて、Eの学校について。E曰く、校長先生賞というのがあるそうで、毎週各クラスで一人選ばれ、お昼休みに全校放送で召集がかかり、校長室でメダルが授与されるのだそうです。(すっごーい。名誉なことでしょ?)なんでも良い子にしてたとか、勉強がんばったとかでもらえるらしい。Eは4年生で1つ。今回5年生で2個目。

その他、Eのクラス内ではテーブルポイントというのがあり、毎週金曜にがんばったテーブル(グループ)の各生徒は小さなご褒美がもらえる。ご褒美用のToyはもちろん親の寄付でまかなっています。先生曰く、「鉛筆は喜ばないから寄付しないで~」とか「こんなの喜んだよ~」とかいろいろと要望があるんですの(^0^)?;;

校長賞のメダルでーす。


Eがバトミントンを習いたがり、始めました。先生(若者)はダブルスの全米チャンピオンの人だって。校長は中国人の元オリンピックの選手で、地元でチームを運営しています。バトミントンは私もできるので、今日の午前中Eの相手で、爽快な汗をかき良い運動になったなーとおもったら、午後はお昼ねしてしまいました。ご興味のあるかたは下が教室のリンクです。


http://www.cabadminton.com/main.php