Labels

Sunday, July 29, 2012

Rearrangement of my Garden

庭は、何ヶ月も放置状態で荒れ放題だったのですが、最近アガサクリスティーの小説(ミスマープル)を読んでいたら、セントメアリミード村の住人のガーデニングのくだりが楽しそうに出てきたので私も突然やりたくなりました!




まず、びわの木を地面に植えました。かれこれ3時間は穴をほっていたかも。土木作業員状態。(作業員はドリルを使うのでもっとラクかも)実のところびわは、庭に植えるとやっかいなことになる。。。といわれています。おい茂って日陰をつくるからです。でもびわの葉を今後量産体制にしたいので、地面に植えました。これもまた然り!







次に、ネギとラベンダーの収穫作業。ネギは少し終えていたかも。ラベンダーは日陰干しでポプリにします。これも量産体制。


花壇は球根だけにしました。生えて来るのが楽しみです。



庭木の剪定。雑草取り。



畑の拡張と整備。なにを植えるかは未定。



そのうちにもっと気の利いたガーデンファニチャーやオーナメントも設置しようと思います。






最後に水やり。




Friday, July 27, 2012

Making of Loquat leaf extract

古くからの民間療法でびわの葉エキス(塗り薬)というものがあるので、私も作ってみました。虫刺されによるかぶれ、ただれ、湿疹などの皮膚疾患に効きます。アミグダリンというシアン化系化合物の効力だといわれていますが、これに関してはいろいろ議論もあるようです。

びわの木は、ベイエリアでは時々見かけます。特徴は大きな葉が楽器の琵琶のかたちをしています。家のそばでも街路樹みたいな感じで2箇所ほどそれらしい木がありますが、実がならないとはっきり断定はできません。

近くの街路樹(びわでしょうか?)



私は近所の植木屋(レーガン)で購入しました。このびわはゴールドナゲットLoquat(ロクアット)といいます。


収穫したびわの葉。5~6枚。


洗ってから乾かします。梅酒用のホワイトリカーは、焼酎の純でよいそうです。


小さめに切ります。


瓶に入れて、焼酎でひたひたに漬ける。


日付などのラベルをして、冷暗所で4ヶ月漬ける。


Sunday, July 22, 2012

E's Hiroshige's Falcon


まだ、日本滞在記で書いていないことがあったので、カリフォルニアの話題に移る前に追加します。それは、母子で絵画教室に通ったということです。先生が気さくということもあって、飛び入りOK、アメリカで習うより、充実しているからです。

Eは、浮世絵の広重の深川十万坪の模写をしました。深川十万坪って、よく剣客商売(小説、TV時代劇)なんかで、侍が決闘するところですよね。面白く描けているので、私が気に入って飾っています。下が本物です。


E's copy of Hiroshige.


Real Hiroshige
私は、スケッチを習いました。今まで我流だったのでちゃんと習ったのは今回が初めてです。「小一時間で描いたにしては上手」だそうです。下は先生の指導時のスケッチ。先生はやはりうまい。

My sketch


Teacher draw first to teach



学習の順ですが、壷の次は、四角いものを描いて、その次は丸いものと四角い物のコンビネーションを描いて、最終的にワインのボトルを描くとよいですよ、と先生に言われ、来年の宿題になりました。

E's cousin's oil (not finished yet at that time)



あ、それから、最後におまけ。お友達と(両者、子どもぬきで^-^;;)モネの部屋に行ってきました!
彼女が、私の模写を誉めてくれました~。このくらい描けてるなら買ってあげる、のだって。Yay!


Monet's Water lilies in Monet's room (Ueno)


My copy (not exact) of water lilies

おまけの2。ジャス君登場。










Monday, July 2, 2012

June Vacation in Japan ^-^

今年度は、早めに。Eの学校終了後すぐに2週間ほど、実家に滞在しています。
メモのようになってしまいましたが、下記、アクティビティーを記載しました。


家族、親戚などと会う

調度、アジサイの季節ということで、としまえんの紫陽花祭りに。神代植物園では、バラ園や温室見学。深大寺のお参り、お蕎麦屋さん、楽焼、帰りには吉祥寺でショッピングを楽しみました。その他、お出かけは近くのラーメン屋さん、木曽路、お蕎麦屋さんなどに。

お友達(主に子供ぐるみのお付き合いで)

渋谷のお友達と。それから、日本語学園のおともだちとサンシャイン水族館と展望台に。

私個人のお友達とは、上野の美術館に。お天気が最高でぶらぶらと気持ちよかったです。

その他

今滞在では、Eの自転車の乗り方が、しっかりしてきました。(親は、ほとんど不安なし)お絵かきから、お迎えなしで帰ってこれるようになりました。梅雨にもかかわらず、全体として天気はよかったのです。ずいぶんといろいろな所へ行きました。

近くにKALDIコーヒーファームのお店ができました!とても気に入りました。

最終日は、石神井公園。三宝寺池。お茶屋。郷土資料館へ。お絵かき教室(私も今回デッサン習った!!)

お絵かき教室のウェブでの発表のページをご覧ください。(下記リンクをクリック)
http://www.h5.dion.ne.jp/~chibart/2012/chu_kou_ijou_12/chu_kou_ijou_12.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~chibart/2012/4nen_12/4nen_12.htm


Hydragea festival


View from botanical house

View from the rose garden toward botanical house

Soba shop entrance

Syakujii park Sampoji pond


Tanabata @ Sampoji pond

Tanabata trees and the tea house

Tea house in Sampoji pond


Water lilies in Sampoji pond

View from Sunshine 60